はじめに
現在、ITリーダーにとって生成人工知能(生成AI)がもたらす価値を活かすことが急務となっています。大手テクノロジー企業が何歩も先を行く中、技術的な目新しさということではなく、競争優位性を維持し、市場での差別化を図るための戦略的必要性から、アプリケーションへの生成AIの組み込みに向けたプレッシャーが高まっているのです。
これを読んでいる間にも、多くのAI搭載ボットが数百万行に及ぶコードを作成しています。これは、人間の開発者を凌駕するボリュームとスピードです。時代に追いつき、主導権を握るべき時が来ていることは明らかです。状況は一刻を争うものの、AIジャーニーのどこからどのように手を付ければよいかを判断するのは容易ではありません。ランドスケープは広く、テクノロジーは複雑で、リスクは高いからです。
このeブックは、複雑な生成AIアプリケーション開発領域の実践的なガイドとして、ソフトウェア開発の未来に向けたジャーニーの足がかりとなるよう作成されています。時代に追いつくだけではなく、生成AIやAIを活用して一歩前に進みたいと考えているITリーダー向けの内容になっています。生成AI時代において組織の未来を形作るにあたり、情報に基づいた意思決定を行えるよう、公平な情報を豊富に紹介しています。本eブックは前半部分と後半部分に分かれています。
第1章から第3章が前半部分です。第1章と第2章では、生成AIをアプリに追加すべき理由や、求められるツール、スキル、データサイエンス関連の知識をわかりやすく説明します。基本コンセプトから高度な実装戦略、さらには従来の開発手法で生成AIを提供するメリットと課題まで、幅広い内容を確認できます。
さらに、第3章では、生成AIアプリケーションの開発を高速化してROIを大幅に向上させられる代替手法を紹介します。開発の高速化だけでなく、アプリケーションの品質、セキュリティ、保守性の確保にAIを活用する方法を学ぶことができます。この章を読み終わる頃には、生成AIを利用してメリットを実現する方法が明確になっているはずです。
第4章、第5章、第6章が後半部分です。生成AI戦略の策定や、生成AIが大きな役割を果たすソフトウェア開発の将来像について説明します。プロジェクトを成功させるには、完全かつ綿密な生成AI戦略を立てておくことが重要です。以下の手順に従うことで、組織に最適な戦略を構築できるようになります。
生成AIツールは加速度的に増え続けており、IT組織の開発業務はこの先、間違いなく変わっていくでしょう。最終章では、今後訪れる劇的な変化への備えについて説明します。
生成AIの可能性を探り始めたばかりの場合も、既存の戦略のブラッシュアップを検討している場合も、このeブックが現在と未来の指針として役立ちます。今こそアプリケーション開発に関する考え方を変え、組織として生成AIのポテンシャルを最大に引き出せるようにしましょう。